スポンサーサイト


ホワイトアウト

ごりさんは2月28日から3月2日まで

釧路へ帰省しておりまして

3月2日のホワイトアウトを体験しました。

ホワイトアウトで亡くなられた方の

ご冥福を深くお祈りいたします。

ごりさんの日程がどうにも動かすことができず

爆弾低気圧になることを想定し

大量の荷物を準備して釧路へ向かうこととなった

むしろ遭難しても不思議ではないという考えであった(笑)

ホワイトアウトの恐ろしさを連日新聞やテレビにて報道されているが

本当に恐ろしいものである。

運転中の視界不良に加えて、自分の位置がわからない

カーナビがついていないとさらに不安は増す

ごりさんの車もカーナビが壊れてしまっていて

ホワイトアウト突入とともに

心拍数が上がる...

なんといってもこの先の道がまっすぐなのかカーブなのか

いつも走行している道ですらわからなくなる

吹き溜まりに突っ込むのでスピードも落とせない

落としたら雪にはまる危険性も高くなる

2月28日

日中に仮眠をして17時ころ札幌を出発

すでに札幌は吹雪

ふきっさらしの場所は地吹雪となっていた

低気圧とともに釧路へ向かい

日勝峠を越えて帯広にはいると雪がおさまったが

最悪なことに超強風

いつもの裏道を抜けて国道38号線へ抜ける道を通るが

地吹雪で前がみえない上にこの道は狭い...

吹き溜まりに当たると車はフワッと浮くしハンドルも取られる

前は見えない

幸いにして強風が一瞬おさまる時間をみながら通過することができた

釧路方面はアイスバーンで久々の氷の世界

6時間かけて釧路へ到着しましたが、

時間的には早く到着したと思いました

3月2日

札幌の雪から開放されたかと思いきや

釧路にしては大雪?となる量が降った

もう雪はいらね~っ

と叫びたくなった(笑)

1日の夜はつり仲間とともに

大宴会しました☆

2日の9時30分に釧路スタート

爆弾低気圧に備えて食料を買い込み

帯広近郊で昼食をいただく

見るからに日高の山の上には低気圧!

しかも低気圧の足が速い

高速道路で一気に通過しようかとも考えたが

案の定、通行止め

日勝峠が通行止めにならないうちにできるだけ早く登るしかない

がんがんスピードを上げて峠を攻めます

それと同時にホワイトアウトが発生してきて

視界不良...

走行中に

トラックのタイヤのあとが見えるようになった

視界は1m見えるかな?

まだ見えるだけましであった

そうこうしているうちに突然壁が

バスが前方にいてゆっくりと走行していた

ふっと視界が開けたときにみたら10台くらいの車列があって

20~30キロ行進で頂上へ

何とか日勝峠を下ることができ

日高の道の駅でほっとひといき

そのときに、気になったのが

弟子屈や中標津、別海であった

常にホワイトアウトが大なり小なり発生するからである

大丈夫かなと心配しながら

札幌圏へはいると

ホワイトアウト状態...

車は進まず、近くで追突事故も起きていた

結局釧路からの道のりは8時間以上かかり札幌の自宅へ到着しました


今回のごりさんのホワイトアウト対策装備は

暖房器具のガスバーナー
ホッカイロ
布団
寝袋
防寒ウェア
水4リッター
簡単に食べれる食料
ダンボール
ライト
ガソリン20リッター
金属スコップ2本


ウィンターキャンプか?という装備であるが、

これくらいを積んでいかないと

立ち往生したときに生き残りができないでしょう

装備にあるダンボールは車の排気口を開けるために持ち込んだものである

排気で一酸化炭素中毒にならないように

スペースを作るため

防寒ウェアがないと車外になてん出られません

今回のホワイトアウトを体験して

道東や道北では常に起こることが想定できるけど

いつもこの装備をしているわけではないので

最低限のものは車に積んでおかなければと実感しました

みなさんも体験しないにこしたことはないが

想像以上に過酷です

外に出て息なんてできないから

目もあけるのも大変です

ゴーグルが欲しいくらい

今回のホワイトアウト死者が9名

これは本当に誰にでも起こることなので

大切な命を守るすべを

身に着けておくことが必要かと思われます

誰かの役に立つことができればと

文章だけのつまらないブログとなってしまいましたが

ご了承ください!





comment

Secret

ごりさんへ

無事でなによりです!(ーー;)
ホワイトアウトの恐ろしさを改めて実感しました(苦笑)

ニュースで流れてる情報よりも現場はもっとひどかったとお察ししますm(_ _)m

sorapapaさんへ

断続的に続いているホワイトアウトは

本当に恐ろしい

天気に注意して釣りに行こう☆
プロフィール

gorisann

Author:gorisann
フィールドはどこでも...
様々なフィッシングスタイルで...
BIG ONE を狙う...

天気予報
雨情報
ランキング参加中
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
リンク
SHIMANO TV
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
選べる天気情報
オレンジの矢印をクリック☆ 雨雲レーダー→衛星→北海道天気→テレビ塔ライブカメラ
タイドグラフ
リンクバナー

ごりさんHP

 

ごりさんBLOG

 

ひれピンBLOG

 

prankster blog

 

訪問国
検索フォーム
RSSリンクの表示
