スポンサーサイト


Coleman Pole Repair Shock Cord

そろそろ本格的な夏キャンプシーズンですね!

去年、

とっても苦労させられた

テントの骨...

ショックコードが伸びきっていたという

テントを設営するのに一苦労だったので、

コードを交換しました!

札幌の某アウトドア店に出向き、

ショックコードを探すと、

ありました☆

P51900311.jpg

店員さんを呼び、交換方法を聞いてみると

「いや~とっても大変なのでおもちいただいたほうが...」

ごりさんハテナマークです(笑)

どう大変か聞いてみると

「テントの骨にあわせたコードの長さ



手間」

だそうだ

う~ん...

それは大変なのか?

ときくと、

「できなかったらもってきてください☆」

という返答(笑)

なんだ~

とおもい

平均的な長さをきいてみると

「骨の長さの7割です」

ほうほう、それなら簡単ね!

というと

つっこまれる

「テントを張ったときにちょうど良いか難しいですよ」



ごりさんは問う「でも平均は7割なのでしょう?」

店員さんは「張ってみるとはれないこともあるのです」

なんだか店員さんは絶対に店を使用したほうがと押すので、

早々と撤退(笑)

では、

ごりさん式ショックコードの張り替えの始まりです

さて、

テントの骨の張替えといっても、

外は雨(笑)

ということで、

家の中でやっちゃえ~!!

食卓テーブルとコタツをよけて

ぎりぎりのスペース...

天井はセーフ!

まぁなんとかなるもんだ!

と開始です。

骨を取り出し

P5190033.jpg

コードの切断

P5190034.jpg

ポールの順番を間違えないように並べましょう!

ポールの長さを測り

7割を取る

ポールにどんどんコードを通していきます

最初と最後には、7割の長さ+10センチとるとショックコードの玉をつくるのに

とっても楽でした

印は重要です!

P5190035.jpg

ドーム型テントでなければ、7割で充分です!

このテントはスクリーンテントなので、

そんなに湾曲がないので、7割の長さでコードを張ります

P5190037.jpg

家の中でなんとかスクリーンテントの天井のみ張り終わりました☆

お次にドーム型テントです

これは、骨の長さ8割をとりました!

するとコードがちょうど良く

骨の組み立てもパタパタと簡単につながっていきます

P5190038.jpg

家の中でテントを張ってチェック!

ばっちりです

ちょうどよいので、

掃除機をもちだして、

テント内を清掃☆

しっかし、どこからこんな虫がいるの?

というくらいの死骸がいました(笑)

しっかりお手入れしたはずだが、

たたんでいるうちにちゃっかりはいってしまうんでしょうな



ちょこっとプチキャンプ気分(笑)

早く撤収しなくては...と焦る

さぁて、

今年のテント準備はばっちりだから、

どこへキャンプに行こうかな☆

富良野キャンプは3年~4年通ったから、

あたらしいところへでもいこうかな☆


ベルマーク運動へ参加協力お願いいたします!
ごりさんのホームページへどうぞ☆
下のバナーをクリックしてね☆


       一押しぽちっとお願いします☆
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
          にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ







comment

Secret

プロフィール

gorisann

Author:gorisann
フィールドはどこでも...
様々なフィッシングスタイルで...
BIG ONE を狙う...

天気予報
雨情報
ランキング参加中
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
リンク
SHIMANO TV
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
選べる天気情報
オレンジの矢印をクリック☆ 雨雲レーダー→衛星→北海道天気→テレビ塔ライブカメラ
タイドグラフ
リンクバナー

ごりさんHP

 

ごりさんBLOG

 

ひれピンBLOG

 

prankster blog

 

訪問国
検索フォーム
RSSリンクの表示
