スポンサーサイト


ハンドメイドルアー NO.1

ずいぶんと温めていたプロジェクト始動

なぁんて、そんなかっこよいものではないが、

ハンドメイドルアーを作製開始!

悩んでいたのは、

魚の骨



重心移動システム

これをどうするかなぁ~と

思っていたら、ようやく



魚の骨は Tボーンに☆

重心移動システムは ストローに☆

決定しました(笑)

さて?

作製開始!

去年、

ごりさん工房で使用した

酒の箱! → フライボックス

フライボックス二個目を作ろうと思ったが、

ルアーへと形を変えることとなった☆

ルアーの骨格をまたもや雑紙で切り抜く(笑)

そして、酒の箱を切り取り、

形を整える...

カッターのみで形を作り出す☆

次にTボーンとなる針金を作る☆

なかなかこれが難しかったな~

最後に重心移動システムのストローを作製☆

P4110159.jpg

まずは、三つが揃った!!

問題はここからだょ

なにで、ボーンの溝を掘る?

う~ん...

小学校?だかに使った彫刻刀を思い出し、

削り始めた☆

重心移動システムの穴もあけていく☆

P4120160.jpg

ストローの調整に入る

P4120161.jpg

Tボーンを乗せてみる

P4120162.jpg

ぉお~

ちょっとミノーっぽい?

プチ情報↓

ミノーにのめりこんだのは、

フライ師匠(ひれピンさん)のおかげだった

それまでは、スプーンのみのルアーマンでした(笑)

ミノー暦は、3年目という感じでしょうかね?

話は戻り、

ミノーを接着!

P4120163.jpg

接着後

カッターで荒削りをはじめ、

最後に紙やすりで整える☆

P4120165.jpg

さぁて?

これから、

目玉とリップをどうする?

なぁんにも考えていない(笑)

それがハンドメイドの楽しさかもね!

ちょっとふくらみが大きいのがこのミノーの特徴☆

メスの抱卵をイメージ(笑)

そういえば、セルロースを購入していないので、

次回の作製はいつのことか?

カラーは、

リンクをさせていただいている

ひまなぶろぐさん → こちら

のマネをしたいと思います☆

さぁ~初号機はいつできるのか☆

作ったルアーで釣る一匹は、

格別なのだろうな☆

楽しみだ!

でゎまた、報告します!


遊びに来てね☆
ごりさんのホームページへどうぞ☆
下のバナーをクリックしてね☆


       一押しぽちっとお願いします☆
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
          にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ






comment

Secret

No title

こんばんは!

止めて下さいよ~ごりさん!!
僕もやりたくなっちゃうじゃないですか!!(笑)

しかし、上手いもんですね~。
その手先の器用さと物作りの発想力はとても素晴らしいと思います。

完成を楽しみにしています。

お!

ワシの名前が売れている(笑)

とうとう始めたんだ。
うまくいったらワシにも1個作ってね。

モチロン「無料」で(爆)

pranksterさんへ

わ~ぃわ~ぃ☆
みんなではまりましょ?
みんな道連れです(笑)

手先は確かに器用ですって
自分で言ってるので、
ごりさんは
バカを超えているでしょう...

ひれピンさんへ

支部長のおかげですから!

モチロン?
テスターをしていただくのですから、無料です(笑)
まだまだ課題が山積しているので、
少しづつ解決しますゎv-356

おそらく、支部長の隣にいたら、
ごりさんは、
始めて作ったにしては、
よくできたゎ(笑)
と自分で言っていることでしょうね?

No title

こんばんはv-354
ついにその世界に踏み込んでしまいましたか!
作ってる時っていろんなことを想像しちゃいますよねぇ!
こんな泳ぎをして、あんな魚がヒットして・・・。
とか思いつつボクの場合は失敗ばかりでしが・・・。
しかしうまく作ってますね!
これは間違いなく釣れるでしょう!!
ちなみにボクの使っていた塗料は百均の蛍光ラッカーですよ♪
なかなか綺麗な色を出してくれるのでスプーン塗装にも使っています。
何より百円だからって理由で選んでるだけなんですけどね(笑)

himakanaさんへ

塗料の選択を悩んでいて、
おかげさまで100円でいくことにしました!
後に、コンプレッサー&エアブラシでいきますが、
走りはじめにはちょうどよいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

gorisann

Author:gorisann
フィールドはどこでも...
様々なフィッシングスタイルで...
BIG ONE を狙う...

天気予報
雨情報
ランキング参加中
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
リンク
SHIMANO TV
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
選べる天気情報
オレンジの矢印をクリック☆ 雨雲レーダー→衛星→北海道天気→テレビ塔ライブカメラ
タイドグラフ
リンクバナー

ごりさんHP

 

ごりさんBLOG

 

ひれピンBLOG

 

prankster blog

 

訪問国
検索フォーム
RSSリンクの表示
