スポンサーサイト


フキ料理に挑戦

きのう、

会社を出る頃に、

会社の運転手さんが、フキを採ってきてくれた☆

食べない?と聞かれたので、

即決!食べたい(笑)

太くて長いフキをいただいたのでした☆

さてさて、家に持ち帰り、

お湯を沸かしてフキつくり☆

塩を入れて、あく抜きです!

太いから湯がくのにちょっと必死(笑)

湯がきおわって、皮をむいて、

冷水につけていた...

10分後、料理を開始しようかな?と思い

フキを見ると...

あららっ

水が真っ赤

う~ん、すぐに料理はできないな...

フキの色も確かにくすんでいる...

柔らかくて太くてよいフキですが...

なぜこうなるか?

鉄分なんです!

土の養分である鉄分が豊富に含まれている証拠☆

30分おきにフキの水を交換します

大変だけど、おいしく食べるには手間が必要...

6回交換した後には、だいぶフキにツヤがでてきた☆

本日の朝!かなり水の色は良くなり、更に水を交換☆

夜まで寝かせます!

このフキはどうなったかな?とわくわくしながら帰ってくると!!!

きれいなグリーン色のフキに生まれ変わっています

でゎでゎ早速調理開始~

ごりさんが調理したことがない、フキの油炒め(笑)

ごりママにアドバイスを頂くことに!

ごりさん「どおやってつくるんだい?」

ごりママ「適当にめんつゆと醤油と砂糖と水を入れなさい!」

ごりさん「適当にね?はい!わかりました

適当ってよ...

まぁ~適当にね(笑)

まずは、フキを切って油を敷いたフライパンへ
良い色してるでしょ?
CA3B0001.jpg

フキがしなっとしたところで、大丸天(釧路すりみ)
をいれま~す
CA3B0002.jpg

めんつゆを適当にジャブジャブ~
嗅覚を使って、味を調えます(笑)
ごりさんは鼻が非常によろしく、
においでおいしいかまずいかの判断が可能です
CA3B0004.jpg

あれどこで水?
このあたりでいれてみっか(笑)
バシャ~

煮えてきましたね~
今度は、舌で味見☆
ん、
砂糖を加えましょう☆
照りもつきますね☆
CA3B0006.jpg

更に味を深める為に、醤油をタラーっと、、、
くんくん...だんだん良いんでないか?
CA3B0007.jpg

はい!できあがりぃ☆
CA3B0008.jpg

できあがったので、

ごりママに一言頂く!

ごりママ「

本当に一言で終わった(笑)

あとは美食家に食べてもらおう...

なにわともあれ、おいしくつくることができました☆


そろそろブログ名を改名か?...

ごりさんの釣行記グルメとか(笑)

改名じゃなくて、足しただけだな...


遊びに来てね☆
ごりさんのホームページへどうぞ☆
下のバナーをクリックしてね☆

       一押しぽちっとお願いします☆
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
      にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ   




comment

Secret

改名か・・・

魚あり、山菜ありなら・・・
「民宿ごり」に改名しようv-290

宿泊依頼が殺到するぞぉ(笑)

さてさて・・・
今週はワシのスペシャルウィーク(詳細未定)だから、
ちょっと気合入れますよぉv-91

ひれピンさんへ

民宿?う~ん...ホテルごり(笑)
ブログとかけ離れすぎだな...

さてさて、ずいぶん体力を温存したようなので、
期待して待ってますわ~
ごりさんパートⅡにならないようにねv-411
ファイト~v-91

No title

美味しそうですね~

ひれピンさんの書き込み「民宿ごり」とごりさんのお返事
「ホテルごり」に大爆笑してしまいました。

男の人の方が料理は上手っていうので、やっぱりすごいなぁって
改めて思いました。
私は料理、苦手なので・・・( ̄▽ ̄;)

福ちゃん へ

どちらも怪しいものになりそうなので、
やめておきます(笑)

ぼっさんに料理をしてもらうとよいですよん☆
男性の感覚はまさに!適当の王道ですから(笑)
なにか良い味がうまれるかもぉ☆

No title

こんばんは!

ウマそうですね!
ふきの油いため好きっすよ!
ビールと一緒だと最高ですよね・・・

ん~最近は、ダイエットの妨害行為が目立つな~(笑)
意志が弱いのですぐに引きずられるんです・・・
きっとこの後何か食べます!!!

pranksterさんへ

三度のご飯はきっちりたべましょう!
間食は...我慢ですよね...
ビールを飲むなら、ハイボールとか☆
低カロリー、ローコスト!
プロフィール

gorisann

Author:gorisann
フィールドはどこでも...
様々なフィッシングスタイルで...
BIG ONE を狙う...

天気予報
雨情報
ランキング参加中
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
リンク
SHIMANO TV
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
選べる天気情報
オレンジの矢印をクリック☆ 雨雲レーダー→衛星→北海道天気→テレビ塔ライブカメラ
タイドグラフ
リンクバナー

ごりさんHP

 

ごりさんBLOG

 

ひれピンBLOG

 

prankster blog

 

訪問国
検索フォーム
RSSリンクの表示
