スポンサーサイト


わらびとかくれんぼ

本日お休みのごりさん☆

明日もお休みのごりさん☆

何をするのか予定なし...

無駄に動くのも浪費をするので、

まずは、去年の手帳どぉりに、

わらびとりへ出かけてみた☆

朝5時!

アラームが鳴りムクッと起き上がる

一気に出発準備!!

天気的には、霧で視界不良...

おそらく雨は昼近くと予報した

向かう途中では、霧よりジリというのか、

ワイパーが活躍します(笑)

とある町へ到着するころ、町の中へいかなくてすむ

ショートカット?の道を走って信号にぶつかる...

すると、ごりさん大変

トイレに行きたくなった

外出前にWCによったのに~

結局、近道した意味が無く、

近くの道の駅へ立ち寄る

P5280042.jpg

ありがとう☆道の駅!!

さてと、すっきりしたところで(笑)

向かいます!

すでに時計は6時半!

山菜取りには遅い時間だな~と思いながら

下見を始める

が...

あれ?

わらびがないぞ?

おかしぃなぁ~

あるはずなんだけどぉ...

あ!!

ばあちゃんの知恵を思い出した

早速試すことに☆

そしたら~

発見☆

P5280043.jpg

ありました~

見つけたところで、車に戻り装備開始!

ダニよけ準備万端?という装備!

さっきみつけた場所へいくと~

あちこちにあります☆

かくれんぼが上手なわらび☆
P5280045.jpg

下の画像には?3本ありますね~

拡大できるので、見てみてくださいね☆

よぉ~く見るとありますよん☆
P5280047.jpg

この場所は、特異なところで、

今時期でないとワラビを採ることができない...

なぜなら、

あと、数日でこいつがでかくなる(笑)
P5280049.jpg

かゆかゆ草と呼ばれる、

全身トゲだらけの植物...

そいつに触れると!

痛かゆくなる

毎年やられます(笑)

今年は意外と成長が遅く、

この中にたくさんワラビが生えている☆

なにせ触れると痛いから、そっとよけながらワラビを収穫...

上から覗き、下からも覗き、棒を使ってよけならが探す(笑)

なんでこんな場所でワラビを採っているのだろうといつも思うが、

こういう場所だから人が近寄らないし、

草の伸びが速すぎて、ワラビがあるのがわからない!

ナイスな場所だが痛い場所でもある...

こんな中、2時間歩きまくる!

まぁまぁ採ることができました☆

ワラビを収穫後、

きのう、会社の運転手さんに(山菜名人)

自宅の庭にあるウドを持ってきて、実物を見せてもらい、

採り方を学んだ☆

ワラビの場所には必ずある!

という言葉を信じて、

あちこち見渡すと、

見つけることができた☆

しかし、不安があるので運転手さんに確認することにした...

ここでは、ワラビとこごみとウドを採ることができました☆

収穫を終えて、早々と会社へ滑り込む!!

運転手さんが朝送迎を終え、帰る前に見てもらわないと!

新しいレーダーの力を借りながら爆走

何とか丁度間に合い(汗)確認してもらうと、

P5280050.jpg

バッチリだねって言われました☆

そして、たくさんある場所も教えてもらった☆

採りにいけたらいってみるぞ!!

自宅に帰ってからは、のんびり食すために調理開始!

ワラビとこごみは楽勝だが...

実はごりさん...

ウドが苦手(笑)

においも味もだめなんです

息苦しい中、何度か気を失いかける...

でもなんとか調理を終えました...

どうして、なぜ?このウドが好きな人がいるのだろうか...

送ってあげたは大喜びなはず...

調理方法に失敗がなければだが(笑)

教わったとおりにしたからよいだろう...

味つけは間違いなくごりさんにはできないので、

採取だけです

そのうちに、なにやら現地からガサゴソしていた

気になっているものがようやく動きだしたようで、

ごりさんのお腹を左から右へ

ガサゴソ動きだした感触があった...

ん?

なんか怪しいぞ

チクリ!



痛い!!

すぐに服をめくると...

ごりさんのメタポチックなお腹を

ガブリ!!

ごりさん

取り除きます!


その正体とは

ダニ...です
P5280052.jpg

やれやれ~

今日はいるような気がしていたんだよなぁ~

服を全部脱いでシャワーへいきました(笑)


ダニ講習会(根拠はないです)

一般常識の範囲ですので、

覚えて損はありません!!

しっかりダニを知りましょう!

※ダニは、湿った部分が大好きです...

人間の湿った場所とはいったい...

・ワキの下
・陰部付近(特に女性は気をつけましょう
・肛門付近
・耳の穴
・目尻、まぶた上 などなど


更には、

・おへそ周り
・耳の後ろ側 などなど


おおよそこのあたりに出没します!

皆さんお気をつけください...

万が一、ダニに食われて、

血を吸っている状態の時、

ダニがパンパンに大きくなっていく...

自分での採取はやめて、

医療機関へ行きましょう!!

無理に採ろうとすると、ダニの頭が肉に刺さったままになり、

そこから化膿してしまうことも...

※ダニは風の強いとき、空を飛ぶ...

やっかいですね~

平べったい体を利用して風にのっちまう(笑)

よく、山菜とりでは首にタオルを巻きます...

そのタオルこそ要注意!

飛んでくるダニをキャッチしちゃうのです!

できるだけタオルをしたならば、

上からきっちりジャンバーを着て、隠しましょう!

外に着るものは、なるべくツルツルした素材がベスト!

ダニがくっついても滑っていくような素材が良いですね☆

ゴムカッパは特に良いが、蒸れるからやだよね(笑)

ダニにくわれたくない人は、重装備で山へ行きましょう☆

水分を忘れずにね!

※ダニにタバコは効果あり?

ありますね~

ごりさんはタバコを吸わないので余計に着きやすい...

体質もあるらしいので、タバコを吸ってても着くようだが、

タバコのにおいが嫌いなようです!

蚊も一緒だね☆

ごりさんは、いつも師匠にタバコの煙を吹きかけてもらう(笑)

だから、蚊やダニから防いでもらえるのだが、

今回は、タバコの煙がないので近寄ってきたのだろう...

上記のお話は体験談なので、

医学的、生物科学的根拠は不明です

もっとダニを寄せ付けない方法があれば、

皆さんコメントくださぁ~い☆


遊びに来てね☆
ごりさんのホームページへどうぞ☆
下のバナーをクリックしてね☆

       一押しぽちっとお願いします☆
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
      にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ   



comment

Secret

う~む・・・

山菜は・・・分からん!

ダニは・・・痒い!!

という訳で・・・
ボウズが張り切ってるんで、明日よろしくな~(笑)

ひれピンさんへ

どうやら明日の天気は大丈夫らしいね☆
今日は行こうと思ったがやめてよかったゎ...
雨がざぁ~ざぁ~だっ

明日はそうだなぁ~
なんとか釣らせてやるぞ!

No title

こんばんは!

かゆかゆ草・・・
釣りの時も厄介ですよね
僕も毎年やれれます・・・
そんなに身を守らないといけないくらい何か秘密でもあるんでしょうか(笑)

ダニ・・・
恐るべしですね!
まだやれたことがないのでやられないように参考にさせていただきます!

pranksterさんへ

かゆかゆ草はほんとに厄介です(笑)
歩いていて足を滑らして手を着いた場所に草とか...
へんなところに生えているから困りますね...

ダニにはご注意です!
かじられると痛い(笑)
プロフィール

gorisann

Author:gorisann
フィールドはどこでも...
様々なフィッシングスタイルで...
BIG ONE を狙う...

天気予報
雨情報
ランキング参加中
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
リンク
SHIMANO TV
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
選べる天気情報
オレンジの矢印をクリック☆ 雨雲レーダー→衛星→北海道天気→テレビ塔ライブカメラ
タイドグラフ
リンクバナー

ごりさんHP

 

ごりさんBLOG

 

ひれピンBLOG

 

prankster blog

 

訪問国
検索フォーム
RSSリンクの表示
